ビゾフレックスがやってきた

出来ないことが出来るようになるのは、うれしいことです
tulip
Industar61 + visoflex, Velvia 100 (2006-04-08)

レンジファインダーカメラって、望遠とか接写とか辛いでしょ?
 ハイ、そうなんです。


旅道具としてはコンパクトなものがいい。でも、たまには接写もしたい。
そのためだけに荷物に一眼レフを加えるのではなくて、必要なときにだけ一眼レフに変身してくれたら・・・
そんな願望をかなえてくれるのが、ビゾフレックスというアダプタです。


visoflex


ビゾフレックスにはI型,II型,III型とあるのですが、うちにやって来たのは、II型のLマウント用です。コンパクトカメラ位の大きさがありますが、とても軽量かつ丈夫です。
ミラーボックスの上のファインダー部は交換式で、プリズムの入ったアイレベル、上の写真のウェストレベル、高倍率ルーペに付け替え出来ます。


visoflex
Industar61 + visoflex + Zeiss Ikon

冒頭のカットの撮影光景です。レンズはロシア製の廉価レンズ、インダスター61です。このレンズは普段は1mまでしか寄れませんが、ビゾフレックスを付けるとこんな距離まで寄れるんです。


tulip


ただ、ウェストレベルだと縦位置はちょっと苦手です。。アイレベルも欲しいなぁ・・・(^_^)