馬込 by ハリアナ(21mm)

Mマウントでピンホール 3
フィルムケースで作ったMマウントハリアナを付けて馬込散歩

Pinhole 21/233, Natura 1600

フィルムケースのキャップ部分で作ったバージョンです。


孔は、FinePix F401をピンホールに改造するときに、針穴写真協会の中島氏に作っていただいた0.09mmΦのものを使いました。



うち近辺



自宅徒歩1分の公園




公園の滑り台




馬込南台。



路地の奥に、正一位を名乗るお社。


F401用の孔なので、焦点距離と孔の直径と光の波長の関係の条件は満たしていません。
いまひとつシャッキリしないのはこのせいでしょう。


また孔が小さ過ぎると、回折の影響が無視できなくなるのですが、回折量は波長が長い程(青<赤)、孔から遠い程大きくなります。周辺が流れているのはこのせいでしょうか?


工作についても、右上下にケラれもありますし、内壁(プラむき出しです)の反射で発生したフレアも見られます。


んま、試写だからいいか(笑)
でも、これで撮って現像に出してないフィルムがまだ1本あるんだよなぁ・・・どうしようかな・・・(^_^;



[ピンホール] Lマウントでピンホール : 超広角針孔写真ノ世界