ハンザの離計連動型タイプマウントアダプタが生産中止

ハンザのサイトをみたら、悲しいお知らせが・・・

03/05 マウントアダプターのライカL/Mボディ用距離計連動型タイプの生産が完了となりました。(在庫分に限り販売中)

hanza1

もう一ヶ月も前に発表があったなんて全然知りませんでした。
これからお金貯めて買おうと思ってたのにー!


http://www.hansa.jp/html/shousai-madp-kyori.html
hanza2


ニコンFをどうやって距離計連動に? って一瞬考えましたが、かつてヤシコンに、フィルム面を前後させてMFレンズをAF使用するボディがありましたよね、あれと同様の考え方で、レンズのヘリコイドは使わず、マウントアダプタ内蔵のヘリコイドでバックフォーカスを調節する方式だと推察されます。(違ってたらゴメンナサイ)
だとすると、フォーカスは左手を持ち替えるか小指操作?になるので、操作性にやや難アリですし、フローティング式やインナーフォーカス式のレンズはどうなるのよ?ですよね。
そもそも、距離計を活かすなら太い鏡胴のレンズはファインダーがケラれるので使えません。
・・・超ニッチですねぇ。


でも、多品種少量生産が求められるこの時代に、企業の顔となるオンリーワンの商品を切り捨てて欲しくなかった。距離計連動マウントアダプタはハンザだったのに。受注生産として残せなかったものだろうか。


RF機は、一眼レフと違い距離計で測距するので、ベス単やキヨハラなどのソフトフォーカスレンズも正確かつスピーディにフォーカシングできるでありましょう。ジャンクレンズを宿主にするのが一般的かと思いますが、一眼レフで無限遠を出しておいてコレで使うってのが、一番お手軽。


今なら辛うじてメーカー在庫も・・・ でも手持ちが・・・ありませぬ・・・(;_;)


距離計連動レンズの製作といえば、宮崎製品・・・
MS-MODE-S 50mmF1.3 デュアルシステムレンズ(限定200本)

追加生産ナシの予約受付中...。ほ、ほすぃ...。


(追記 2006-04-14)
レモンにはライカR→Lのみ在庫あり, 19,000円位。
ビック有楽町にはF→L, F→MなどM42,プラクチカ以外は各種在庫あり, 33,000円位。
定価はL用M用。
欲しいけど 欲しいけど〜!!