横浜 by Rollei Flash35 AF

2006-03-11のmeetupにて、Rollei Flash 35 AFを試写して見ました。(試写かよ)
MM21, Yokohama
Rollei Flash35 AF, Natura 1600 (2006-03-11)

Rolleiと言っても、ドイツ製でもシンガポール製でもなく、日本製です。名前負けしてる気がしないでもありません(笑)
38mm単焦点、AF専用(MFなし)、AE専用(MEなし)、手動巻上げ・巻き戻し。
一時期、38mm単焦点のコンパクトカメラが各社から出ましたが、どれもいい描写をします。これはどうでしょう。


MM21, Yokohama MM21, Yokohama Cosmo World, MM21, Yokohama
メインで持って行ったNikon L35AD(ピカイチ)のピンチヒッターとして急遽登場願いました。
ナチュラを入れっぱなしだったので、昼間っから1600で撮ってしまいました。。
ISO感度ダイヤルは400までしかありません。なので、全コマ2段オーバー・・・かと思いきや、ナチュラのラチチュードの広さに救われています。すごいぞナチュラ。


ここには出せませんが、1.5〜2m位の人物写真は、結構まともに写っています。ね?>参加者のみなさん
それと比べると遠景は甘いかも。


Ohsambashi Ohsambashi Ohsambashi
AF専用なのにAF補助光はないので、暗くなるとピントが合いません。MFが使えないので、思い切ってトイカメ風に徹するしかない模様。それはそれで楽し。


絞りの形は、左に寄った感じの変形ひし形です。それゆえボケ味ってのは大して期待していなかったのですが、案外いいのかも知れません。


Argus Autronic35と、Nikon L35ADで撮ったものはまた後日。


ravさん歓迎@横浜(ver.1.4) - photo = healing